まるの気になる木

生活が豊かになるものを探しています!

岡山の名店でランチした話

こんにちは、まるです。

仕事の関係で月に数回県外へ出張に出ます。

基本的には日帰りが多く、たまに一泊で出張というような感じです。

日帰りでの楽しみといえば、なんといっても昼ご飯。

行った先の名物を食べると新しい発見があったり、たくさんの初めてを知ることができます。

僕はラーメンが好きなので食べログで100名店を探したり、ビブグルマンの店を探していくことが多いです。

食べログは鉄板ですね。

 

今回は岡山へ出張に行きました。いつもなら新幹線で行くのですが、今回はいろいろ持っていく荷物があったので車で行きました。

出張先で仕事をこなし、いざ昼ご飯の検索へ。

倉敷駅周辺にいたため、周辺にあるお店を探してみました。

すると一番最初に出てきたお店が、今回行った【名代とんかつ かっぱ】さんでした。

車で5分かからない事と、地元の名店という事で即決しました。

倉敷駅から倉敷美観地区へ行くえびす通り商店街にあります。

気を付けてほしいポイントとして駐車場へ入る道がめちゃくちゃ狭いので車で行かれる方はご注意ください!

 

行った日は平日の金曜日。

到着したのが1時前だったのですが、10組以上待たれていました。

さすが名店!

店構えはこんな感じ。

雰囲気があってよいですねー。

 

アーケードの中にあるお店で周辺にもたくさんの飲食店が並んでいましたが、このお店は特に行列ができていたので、すぐここだとわかりました。

 

30分くらいは待ったでしょうか。

順番が呼ばれいざ店内へ。

創業50年以上続いているという事で歴史を感じる店内でした。

今回頼んだメニューは【名代とんてい】です。

ライス、みそ汁、名代とんかつの3点セット。

これがめちゃくちゃうまい!

お肉は今まで食べてきたとんかつと違い、とろけるような柔らかいお肉にデミグラスソースで甘めの味付けプラス、からしをつけるとピリッとした味わいがマッチして最高にうまい。

これまで食べたとんかつの中でも一番おいしかったんではないかというくらい最高においしかった!

ボリュームもちょうど良く、満足感のあるお昼ごはんを食べられました。

あと、みそ汁が激熱だったので舌が少しびっくりしたので、初めて行かれる皆さんお気を付けください笑